興味のあるものをまとめてみた。

東京都在住、東京生まれ。とにかく自分の興味のあるものを、調査し、アウトプットする能力を向上する為に、作成したブログです。連絡はこちらまで iketarou23@gmail.com

スポーツビジネスに興味を持った理由。

筆者が、スポーツビジネスに興味を持ったのは、高校を卒業し、スポーツトレーナーの専門学校に入学した18歳の時であった。スポーツトレーナーの専門学校に入学した理由は、サッカーの監督業に興味が持っていた為。
そこでは、サッカー日本代表の専属トレーナーや、スポーツ業界で著名なトレーナーなどの話しを聞く機会があった。そこで筆者は「いくら稼いでいるんですか?」と、ひたすらに聞きまくった。そこで、気付いた事が、アメリカやヨーロッパと比べ、スポーツ業界に関わる人の待遇が、日本は低過ぎるという事。
アメリカやヨーロッパのスポーツ業界のスタッフに比べると、日本国内の一流スタッフですら、その年収は低いと感じるほどであった。
そして、その一流を目指す為にも、お金がかかるという事実に直面した。スポーツ業界で働く為には、資格と経験と人脈が必要となる。資格を取得する為には、時間とお金が必要で、その資格を持って、経験できるフィールドが変わってくる。そのフィールドで実績と信頼を得る事ができれば、人脈に繋がる。
専門学生の多くは、資格取得に必要なお金を確保する為、自らバイトをしてお金を稼ぐ。だが、バイトの時間が長いと、経験を得る研修にあてる時間がない。そういった費用を、両親などが負担している生徒が有利であったのは、確かだった。「結局、お金か」筆者だけではなく、多くの生徒が、この思いを抱いた。
日本はスポーツビジネスがビジネスとして成立していない。それが、全ての思いの原因であると、その時悟った。それと同時に、「日本のスポーツビジネスを変えたい」それが、筆者に宿った思いであり、一つの目標となった。その目標を達成するには、「現場で活躍してから」では遅すぎると考え、その1ヶ月後には専門学校を自主退学し、ビジネスを学ぶ為、社会に出た。
そして、今に至る。